Pacchiy Blog(仮)

ウェブデザイナー兼マークアップエンジニアのスキルアップブログ。

はじめまして

はじめまして。ぱち子です。

某ウェブ事業会社で、ウェブデザイナーマークアップエンジニアとして働いています。

 

4月になり、街にはキラキラした新社会人がたくさんいますね!

自分の社会人歴を数えると、ゾッとしてしまいます。

この業界ではもう立派な中堅社員になってしまいました…!

 

毎日、仕事は楽しいけれど、悩むこともたくさんあります。

なので、スキルアップのために、今日からブログを始めたいと思います!

 

目的は以下の2つです。

デザインスキルの向上

私は理系出身デザイナーなので、デザインについては会社に入ってから業務を通して学んできました。

デザインを学校で専門的に学んでいないことがずっとコンプレックス……なので、改めて基礎から勉強し直します!

そしてそれをブログを通して人に伝えることで、自分の理解も深めて、もっと自信を付けたいと思います。

 

このブログのデザインも、今は公式テーマのものをそのまま使っているだけですが、カスタマイズしながら記事にしていけるといいなぁと思ってます◎

考える力と伝える力の向上

入社前、デザイナーの仕事のイメージは、「美しいビジュアルを作ること」だと思っていました。

しかし、働いてみて分かったのは、それ以上に「考えること」と「伝えること」も重要だということです。

 

ビジュアルデザインをする前に、「そもそもどんな課題を解決する為のものを作るのか」という目的を考えて設計する段階がとても大切で、それが曖昧だと、途中でブレてしまったり、何か作っても結局誰の役にも立たない…なんて悲しいことになってしまいます。

 

また、デザインを見て思うことは人それぞれなので、自分が作ったデザインの意図は、言葉で説明して、周りの人に理解してもらう必要があります。

私の尊敬するデザイナーたちは、ビジュアルの表現力だけでなく、デザインを説明する為の言葉の表現力も優れています。

(更に言うと、人としても尊敬する人ばかりで、デザイナーってスーパーマンだな…と思います笑)

 

スーパーマンへの道のりは長いですが…

このブログを通して、頭の中にモヤッとある考えをきちんと形にして、それを人に分かりやすく伝えられるよう、情報設計力や語彙力を鍛えていきたいと思います!

 

今年は自分にとって節目の年でもあるので、がんばっていきます!

どうぞよろしくお願いします。